「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■回想 懐かしき響き…交換日記
長男ナオトが中3の頃の話
 ナオトに彼女(本命かどうかは知らないが)からパソコンメールが来るのを女房が見ていて「いいなあ、今は…私たちのころなんか交換日記だよ、人に見られないように、渡すのが大変だったわ」、だってよ。

すると、すかさず
「父(ちち)は、交換日記やったの」と長男
「まあ、まあ、ええやんけ」と濁そうとするが
「きゃー、父も交換日記なんかやったんだ」と妻、もうこの話題にノリノリ状態…
「毎日どんなこと書くの?」と、にやにやしながら、長男
  くそ~この野郎、自分の彼女の話題から俺に話題を振るため、自分の親を売る気だ。
冷静に「生活記録みたいなもんや」と、答えると。
「フラレたでしょう」と妻
「………」俺
「とうちゃん!だれにフラレたの」テレビを見ていたはずの次男まで振り返って…
「さあ、風呂にでも入るか」と逃げることに。
背中から、三人の爆笑の声が…

そしてひとり「交換日記」のことを思い出していた。
三十年以上も前の事…俺は中学2年だった。
あの子は、バトミントン部のキャプテンだった。
短いスコート?というんだよな、ミニスカみたいなやつをはいて、チラチラさせながらバトミントンをやっていたわけよ。チラチラさせながらね!
ちょっと二人で遊んだことがあるんだが、あのバトミントンという競技、本気でやっている奴を相手にすると、めちゃくちゃハードな競技で、あのシャトルの目の前に迫るスピードには恐怖さえ感じたのを覚えている。

さて、交換日記だ。
「はい」と体育館の裏で手渡された交換日記は、表紙にちゃんとかわいい飾りがあって、しっかりした鍵までついているような代物で、それは当時の女の子たちのステータスシンボルのようなものだった。
「ちゃちな交換日記なんか男の子に渡せるものですか」、なんていう気合いが入ったものなのだ。
さて、俺は何を書いたのだっけ?
部活のことや、彼女のことをかわいいなんて書いたような気がするのだが、今となっては思い出すこともできない。ただ、彼女の字が少々汚かったのには、少なからず幻滅した記憶は鮮明に残っているのが恐ろしい…。

交換日記の内容、これは二人だけの秘密ということになっている。しかし、事実上、それは男の方だけに課せられた契約のようなもので、女の子の方は、「ちょっとだけね」なんて言いながら、人の交換日記の文章を友達に見せているのが実態だった。朝、学校で彼女の友達に合うと、もう完全に「にやにや」状態…。だが、当時、そのことについては別に腹を立てたわけでもなく、何となく、そういうものだと思っていたから、これまた不思議なものだ。
その彼女とはほんの数カ月でおつきあいをしなくなってしまった。原因は何だか覚えていない。ただ、周りの女の子たちが、俺をなぐさめてくれていたことだけは覚えている。つまり、俺は…フラれたのだ。

俺たちの交換日記は、やはりステータスシンボルでしかなかった。

…交換日記…ちょっと苦い
では、また…

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|09-22|回想編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
