「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■フルートの音に乗って

 かつて、俺が卒業した高校、年に1回か2回だったと思うが、文化活動の一環らしく、受験生の3年生は除いて1年生と2年生は、何かの催しに参加させられた。

 たしか1年生のときは、大きな市の文化会館を借り切って、そこに何とかという女性バイオリニストを招いて、なんか日本で一番有名なおばさんなんて言っていたけど、ほら有名なバイオリがあるじゃない何千万円もするような、あれを持ってきての独奏会だった。

 俺は、生まれて初めてクラシックというものを生で聞いて、やけに感動した覚えがある。これが芸術なんだって、そこまでは思わなかったが、レコードとは違うと感じた。俺の芸術的センスなど、その程度のものであった。

 翌年は、フルートとクラシックギターの演奏会だった。先にクラシックギターの演奏があって、生徒たちは、皆、結構感動した。ギターで太鼓の音を鳴らしましょうなんて、いろんな裏技?を教えてくれるものだから、みんな乗ってきて、さらにあのころは、フォーク全盛のころで、青春とはギターを抱えて歌うことだった。つまり「神田川」の時代だったのだ。

 そして、次にフルートの人の演奏が始まった。美しい音色、ゆったり流れる時間…もうわかるだろう、みんな寝てしまった。すやすや~って。もちろん、俺もすやすやと眠りについた。すると「くすくす…くすくす」という変な笑いにふと目が覚めた。

 見ると、なんと紙飛行機が2階席からふわ~り、ふわ~りとホールの空調の風に乗って、少しずつ少しずつ演奏者の方に飛んでいた。
 生徒たち全員の視線は、その紙飛行機一点に釘付け、演奏者の目も紙飛行機に向いているではないか。飛行機見ながらフルートを吹いている。

 そして紙飛行機は、ゆったりふわっと、無事ステージの真ん中に止まった。

 その演奏者、結構、有名な人だと思ったが、自分の演奏が終わってから、すたすたと紙飛行機を取りに行き、マイクに向かった。
 まずいよな~2階席は1年生だよ。もう一年坊主はまだまだガキだな~なんて思っていた。

フルートの大先生は言った。「無事着陸ですね」

それ聞いて、会場は割れんばかりの拍手喝采。
 その拍手に気をよくしたのか、大先生「紙飛行機に助けられました、ありがとう」

するとまたまた、高校生のガキが悪のりして、「アンコール・アンコール」なんてやりだす始末。もう拍手とアンコールの大合唱

 いやいや、それには参ったようで、大先生「じゃあ、眠気吹っ飛ぶようなリズムのあるのをやりましょう」と一曲アンコールにこたえてくれた。

さすが、秀でている人は太っ腹だった

 ああ、ジンギスカンが食いたい。。。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|02-10|ブログ編コメント(1)TOP↑
この記事にコメント
「無事着陸ですね」なんて、そのフルート奏者の大先生、なかなか粋なことを言いますね。
かまたりさんの楽しそうな高校時代の話、また紹介してください。

From: プリル * 2006/02/10 17:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
