「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■少年サッカー番外編「両 立」のめり込むことの楽しさ

 昔、ある小学六年生の社会の授業で、担任の先生が大和時代の年表をつくってきなさいという宿題を出した。
その子は帰宅して兄に尋ねた。
兄は、中学生用の歴史の参考書を「ほらっ」と言いながら渡した。
その子は、参考書の最後のところにながながと折り込みで入っていた年表を見て仰天した。

「こんなにあるの」

 小学生の目には中学生のお兄さんの持っている参考書は、百科事典のように見えた。

 その子は、文具店へ行き大きな模造紙を買い、細長く切って、年表の形をつくり、参考書の年表を丁寧に写した。

 学校へ行き、先生に宿題を提出するように言われ、その子はみんなと違う自分の年表を隠すようにそっと先生に手渡した。

 翌日、教室の掲示板に数枚の年表が貼られていた。
名前を見ると、いつも成績がいい子たちのきれいな字で、きれいな色をつけた年表があった。

 そして一番下にやたらと長く、小学生としては内容が詳しすぎる年表が貼られていた。その子のものだった。でも、その子は嬉しかった。

 宿題は毎週続いた。年表はどんどん延びていった。

 先生も、その子の輝く目を認め、何も言わずに彼の年表を毎週継ぎ足しては貼り、どんどん延ばしていった。

 そしてその子は、中学生になり社会科ではだれにも負けない成績を取り続けた。

 さて、その子は大好きな歴史を学ぶために大学へ進学し、社会科の先生になったのだろうか、それとも歴史学者にでもなったのだろうか。
 いいえ、その子は大学の工学部を卒業し、技術者としての道を選んだのです。人生、これだからおもしろいのだと思う。

 その先生は、カマキリと呼ばれていたのだった。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|03-26|勉強編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。