「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
ブログ記事コンテストは、 SEAMO 『ルパン・ザ・ファイヤー』の協賛で開催中です。

ルパン・ザ・ファイヤー

シェアブログseamo2に投稿

「失敗」から学ぶこと

 突然だが、俺は、失敗が多かった。いや、今でもかなり多い方だ。
 こんなことは自慢できることではないが、どうも、いろいろ検討しているよりも、やってみないと納得しない性格なのかもしれない。
 で、やっちゃう…そして失敗する。そして初めて、なるほど、こういうことはやってはいけないんだと、わかる。

 子供のころ、模型用のモーターの箱に、「家庭用電源には接続しないでください」のようなことが書いてあった。
「なんで?」…で、やってしまった。
 一瞬だった、モーターは目を見張るスピードで一瞬ビューンと回った。スゲー!と思った瞬間、臭い焼ける臭いとともに、燃え尽きた。

 昔、東京でサラリーマンをしていたころだった。特殊エアコンの設計らしきものをやっていた。失敗して営業マンによく迷惑かけてしまった。後で聞いた話だが、会社として賠償金を払ったこともあったらしい。
 だが、営業マンは一度も俺に文句言わなかった。

「すみません、やってしまいました。このまま動かすと、誤作動しちゃいます。」と俺が言った。
 すると、どの営業マンも
「そうか…わかった。何とかする」と言って本当に何とかしてしまう。
 もちろん、その後、正常に作動するように改良はするのだが…それには大金がかかるのだ。

 こういう失敗をした経験のある人も世の中にはたくさんいるだろう…こういうときは
「ばかやろう、何やってやがんだ!」と怒鳴り散らしてくれた方が、実はよほど気が楽なのだ。

 それなら、こっちも言いわけの一つや文句の二つも言えるが「わかった。何とかする」の一言では、何も言えなくなってしまう。
 ただただ、自分の未熟さを痛感し、情けなくなるばかりだった。きっとそういうことを「反省」というのだろうと大人になってやっとわかった。

 そして次こそ、この人のために恩返ししないと…
「頑張ろう」、そう思うしかなかった。
 不思議と迷惑ばかりかけて…でも「この会社やめよう」などとは思ったことがなかった。

 俺はその会社に入って、そういう「格好いい、一流の人たち」に育てられた。

 だから、俺も失敗した者を怒らない。

 幾ら怒っても、相手には何も通じない。何も残らないことを彼らから学んだ。

 人を育てるということは、大変なことだ。

 人は、その人を見て育つ…格好良く一流でなくてはならないのだ。
 では、また
続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|03-29|ブログ編コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
syujiro1さん、管理人のかまたりです。コメントありがとうございました。

 私はどうも、運がよかったようですね、自分か格好よくないけれど、周りに格好のいい人がいっぱいいた。でも、それも一面ではしんどい話ですけど、人には恵まれていたかもしれません。
 また、遊びに来てください。ありがとうございました。
From: かまたり * 2006/08/08 15:31 * URL * [Edit] *  top↑
ブログルポから失礼します。

なるほど、羨ましい限りですね(●^o^●)
私のは……10代で強烈な体験をしまくって精神ボロボロ状態に近いです。
かまたりさんみたいに、周りにそういう方々がいたら……と思うと、嫉妬以上に羨ましい気持ちが強いです(●^o^●)

参考になるので、トラバ&評価(本当はエクセレントですが、1日5回以上のエクセレント評価が出来ないとの事なので、めっちゃ悔しいけどGOODで勘弁して下さいませ(>o<))させた頂きました(●^o^●)
From: syujiro1 * 2006/08/06 16:45 * URL * [Edit] *  top↑
yu_kiさん、コメントありがとうございます。
 あなたのコメントの方が、俺のブログよりずっと格好いいぜ!
 俺を「格好いい」と言ってくれた。俺の人生の中で…最初の人です。
 お礼に一つだけ…怒られないためには自分が「一生懸命」であることを相手にわからせることです。言葉ではなく行動で…。それでだめなら、相手は取るに足らない奴…相手にする必要はない。
From: かまたり * 2006/04/03 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
う~ん、かまたり カッコいいぜ、まったく
怒られてばかりの俺の人生
俺の周りにかまたりが居てくれたら・・・
俺の人生少しは良い方に変わっていたかも・・と考えてしまったぜ
From: yu-ki * 2006/03/29 15:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。