「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■バーテンダーかまたり「開店」

 それから、2週間ほどたった、ある日

 今日も仕事だ。
 カラン、とカウベルのドアを開け、トントントンと階段を6段ほど降りると、この店の統一レジがある。そこにいる従業員さんに「おはようございます」とあいさつし、タイムカードを押す。そしてそのまま俺は自分の働く地下のパブに降りていく。

 この店、実は6階建て、オーナーはちょっとおっかないが、その筋の世界の人ではなく、普通のマスター。
 地下が俺のいるパブ、1階は喫茶店、2階はテナントに貸し出している、ここに怖い人がたくさんくる。2階は直通階段でこの店の入り口とは別になっているので、実害はない。
 そして3階はレディースフロアー、つまりカップル、または女性だけのお客さんはこちらに来るわけだ。つまり、ナンパ目的の野郎どもが入れないようにしてあるシステム。
 そして4階・5階は個室同伴喫茶、よくある雑居だ。さらに6階はこのビルの事務所となっている。

 俺は、ジーパン姿から、水商売用の格好に着替え、水商売用の格好と言っても、別に、今はやりのホストさんのように、派手派手にするわけでもなく、ただワイシャツにネクタイ、それに濃い色のスラックスと革靴ならオーケーの至って大人しい格好。着替えて店に出る。

 そして一番下っ端の俺は、テーブルを拭き、カウンターを拭き、開店の準備に取りかかっていた。その間にも、今日仕事を一緒にする先輩たちが入店してくる。

 先輩たちに「おはようございます」と、あいさつをし、俺は、下っ端の仕事の一つ、看板出しと両替のために外に出る。外の通りに電光看板を出し、レジから預かったうん万円を持って、路地にある小さな小さなたばこ屋に両替にいく。ここは繁華街、それなりのしきたりがある。両替と店で使うたばこは、ここの小さな小さなたばこ屋で買わないといけない、両替しないといけない、しきたりがあった。

 まだ、日が高いのに、周りは、俺と同じように開店の準備をしている兄さんがいっぱいいた。

 そして開店前の準備が終わり、俺はカウンターに入る。この間、約15分、すると、そのうち、今日仕事に入る女の子たちが出勤してくる。

 今日も3人の女の子が入ってきた。彼女たちも、スカートさえはいていれば、いろいろ言われる店ではない。フツーの格好で来る。ただし、フツーの格好というのは、女の子によって、これほど違うものかというのを、俺はこの世界で初めて知った。

 そして、今日のチーフ、オバシさんが店の灯りを少し落とし、店内に音楽をならして、開店準場完了。

 しばらくして、1組のサラリーマンらしいお客さんが入ってきた。
 俺も「いらっしゃいませ~」と大きな声で出迎え、うす暗い店をこちらまで歩いてくる間に、歩き方や背格好で、常連のお客さんだと、だれかすぐわかるようになってきた。
 オバシさんが、ボックスに案内し、そのまま彼らのボトルを棚に取りにいく、俺は、彼らのためのアイスとグラス、その他を用意しだした。
 お客さんのボックスに、女の子がおしぼりを持って、座り、注文を聞いている。オバシさんが、お客さんに一声かけて、端の方から店内を見ていた。

 何組かのお客さんが、まだ早い時間だというのに入ってきた。女の子たちも、ボックスにつく子、カウンターで相手をする子、それぞれに動き出した。

 そろそろ活気が出てきて、あちこちで笑い声が聞こえる。いい感じになってきた。

 俺はこの雰囲気が好きだった。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|06-21|ブログ編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。