「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■青春の探検部「川下り 保津川のアイドル」

 それから、毎週、俺たちはほかの部員たちとは別行動になり、川下りの練習だけに取り組んだ。

 京都では保津川を使って訓練していた。保津川は、下っていくと名前が変わり桂川となり、京都の名所、嵐山にたどりつく川だ。

 まだ、肌寒い時期に、35キロのゴムボートやオールなどの装備をでっかいリュックで担ぎ、ヨッサヨッサと4人が列車に乗り込む、乗客は一目で、いや~な目で見る。

 しかし、俺たちにも一応プライドみたいなものもあって、どんなに長い距離でも、立っている人がいるときには決して、座席には座らなかった。

 目的地の駅に到着して、装備を担いで川岸まで歩く、これがかなりきつい、重い装備を担いでいると、坂は上るより下る方が圧倒的に辛い、膝ががくがくになってくる。

 やっと目的地に到着すると、即、ボートを膨らます。これがしんどい、6人乗りのゴムボートを人力で膨らませるのにはかなりの時間がかかる。もちろん、1年生が交代でやる。

 このボート、2年ほど前の先輩が、なんとあの有名な岡○理研さんに行き、直談判して、もぎ取ってきたというからすごい代物、さすが世界の岡○理研さん、丈夫で長持ちで、まだまだ現役だった。
20060710122228.jpg
 さて、準備はできた。おのおのライフジャケットを着込み、寒がりの先輩はウエットスーツまで着込んでいた。俺たち1年坊主は、そんないいものが回ってこないので、素肌に毛糸のセーターと水泳パンツの格好だった。

 綿のようなものは、水を含んでしまうので、一旦濡れると水分が体温を奪ってしまう、その点、毛だと、すぐ水が落ちて乾いてくれる、これが夏でもセーターと水泳パンツの理由だった。さて、ヘルメットを装着して、いざ出陣!

 装備を防水バックに詰め、ボートに積む、そしておのおのポジションにつく。前の2人は、いわばエンジン役、後ろの2人はかじ取りを行うことになる。当然、俺とソノダは前のエンジンだった。

 タラタラと、トロいところを流れに任せて進んでいく。20060710121705.jpg
すると、後ろから
「コラ~危ないど、どかんかい!」と怒鳴り声が聞こえる。

 保津川下りの舟が後ろから迫ってきた。観光で川下りをやっている、あれだ。

 しかし、船頭のおっさんはうまい。なんで、棒1本であんなにうまくコントロールできるのか、本当に格好いいもんだった。

 仕方なく、俺たちは、その船が通り過ぎるまで、端の方で待っている。すると、ビニールカッパをかぶった、おばさんたちの団体が、それなりの黄色い声の歓声が聞こえる。

 俺たちをカメラで撮っている変なおばさん、手を振ってくれるおばさん、おばさんもこういう場に来ると、かなりハイテンションになることが判明した。

 先輩が言った。
「俺ら、保津川のアイドルや」
 つづく



続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|07-10|ブログ編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
