「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■青春の探検部「川下り 喫煙タイム」

 おばさんたちの黄色い声援と「どけどけ…」という船頭の怒鳴り声とともに、保津川下りの舟は先に下っていった。

 再び、俺たちも川の流れに乗る。そろそろ瀬(急流)が近い、少し緊張感が周りにただよってきた。

 ゴムボートは、真っすぐ流れに向かって縦方向にはかなりの急流でも耐えられる。ただ、ほんのちょっと横を向くと、いきなり転覆してしまい、そのまま飲まれてしまう。
 瀬が近づく、
「セー、セー」ソノダが、大声で瀬が近づいていることを知らせる。
「お~し」と周りがそれに答える。

 エンジン役は、ボートを真っすぐにするため漕ぐ、漕ぐ、ひたすら漕ぐ、かじ取りの2人は、ボートの底についている足掛けに足を通し、ボートから半分以上体を外にほうり出して全力でオールで舵を切り、ボートを流れに真っすぐに立てる。全員がボートが真っ直ぐ瀬に突入するように必死に漕ぎ、舵を切る。「ザ~~」という流れの音に何も聞こえなくなっていく。

 そしてボートは見事なまでに真っさかさまに頭から瀬に落ちていく。

 一瞬、スリルを通り越した恐怖がよぎる。長い舟とは違い、短い小さなゴムボートでは、たった50センチの小さな滝でも、真っさかさまに落ちていく感覚になる。全員が全体重を後ろにかける。ここで前のめりになったら、そのまま流れにほうり出されてしまう。

 「バシャ~ン」とボートの最後尾が落ちた音とともに、何とか小さな滝をクリア、うまくいった。
 その瞬間、小さな滝つぼに巻き込まれないために、エンジン役は猛然と漕ぐ

「漕げ、もっと漕げ、何してんねや、お前らもっと漕げ」先輩たちが怒鳴り散らす。

 ほんの小さな滝つぼでも、ボートは引きずられて、滝に近づいてしまう、そして滝の水がボートに入り、転覆してしまうのだ。
 もう、「しんどい」なんて言っていられない。

 このせっぱ詰まった状況…これがまた、チクチクと心をくすぐる。

 全身びしょぬれになりながらも、何とか瀬を抜け、流れにまかせてボートを進める。しばらくすると、流れの全くないところに出る。俺たちはそんなところを「トロ」と呼んでいた。

「たばこタイム」3年の先輩が声をかけた。

 休憩時間だ。そのときはエンジン役の俺たちも、オールをボートに上げて、休むことが許される。

 ただし…俺は、そのときまだ、たばこを吸っていなかった。真面目とか、健康とか、そんなことではなく、そういう方面に好奇心がわかなかったのだろう。

 すると、3年の先輩
「ハシモト、暇やろ、水出せ」と命令
「えっ、先輩休憩でしょう、またまた」と言うと
「こいつ、最近、なかなか芸に磨きをかけよったのぉ、よぉ、役者やの~」と3年生
「はいはい、始めましょうね」と2年生はニヤニヤしていた。

 まあ、俺としても一言いいたかっただけで、俺が何を言ったところで、結果が変わるわけはないと思ってはいたんだけどね。約15分間、俺は自分のヘルメットでゴムボートの水をかい出した。

 そして俺は思った、強く、強く思った。
「これは理不尽だ、絶対理不尽だ…」

そして俺は、ついにこの1カ月の特訓中に、たばこを覚えた。
たばこ
「ハハハ…これで同等だ」
 俺は心の中で笑った。

 なんと愚かな青年だろう…そして俺は、今だに禁煙ができない…。

 つづく



続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|07-12|ブログ編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。