「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
あけましておめでとうございます

 年末より始まった冬期講習の合間を縫って、31日から2日まで奈良の実家に帰ってきました。
長男ナオトは、仙台から1日の夕方に到着、久々に家族4人が実家で顔を合わせることになった。

夜になり、兄貴と馬刺を食いながら酒をくらっていると、いつものようにいとこトシが来た。こいつ、クソほど酒が強い。そして飲んだくれていると、必ず始まる物語がある。

「兄ちゃん、一級河川に芋持ってはまったやんか、芋のために死にかけたんや」と、ゲラゲラ笑う。
もう、この話は20年も毎年のように出てくる。トシが酔っぱらった証拠みたいなもんだ。

その一級河川云々の話は…実は
 俺が小学校の3年か4年だったろうか、トシは幼稚園か小学校の1年のはず、近くの川の土手で近所のおっさんがたき火をしていた。俺とトシは、小遣いを持って近くの店に行き、サツマイモを2つ買った。そしてそれをおっさんの前で、たき火に放り込んだ。たき火を見つけると、二人でいつもそうしていた。
 takibi.jpg火がおさまり、おっさんは水をかけると芋が濡れるのを気遣って、そのままにして行ってくれた。俺たちは焼き芋ができるまで、ガキらしい遊びかなんかをやっていた。
おっ、そろそろ焼けたか?
いい感じに焼けた芋を両手に持って家に帰るとき、一級河川を渡る橋があった。その一級河川というのは、うちの前を流れている、幅2メーターくらいの小さな小さな川なのだ。あるとき、突然一級河川の標識がそこに立てられて、みんななんで?この川が一級河川なんだと、びっくりしたほどだった。
 さて、芋を両手に、トシを引き連れて、木の橋を渡っていたとき、北風がまともに吹いた。着ていたものが風に吹かれ、目隠しのようになった。そして俺はバランスを崩し、「あああ、あかん、落ちる、落ちる…」フラフラ、フラフラとしながら、必死に橋の方に重心を移そうとするのだが、「ああ…」俺は、焼き芋を両手にかざし、そのまま背中から川に落ちていった。
「あ~ぁぁぁぁぁぁ」深い深い谷底のような川に…というのは、真っ赤なうそで、溝みたいな川だから、深くなんかなくて、橋から2メートルほど下の、深さが膝ぐらいの川にジャブンと背中から落ちた。
がつんと全身を打ち、頭を打ち、そして冬の水は冷たかった。一瞬息がとまり、川の中に全身が沈んだ。

「兄ちゃん、兄ちゃん…」心配して俺を呼ぶトシ

そして、そのとき全身が川に沈みながらも、両手に持った焼き芋だけは高々と水面から上がっていた。

  焼き芋は助かった。

20070104212926.jpgだが、ずぶ濡れになったこの格好で家に帰ったら…「アホか、お前は何をしてんのや」と、やっぱり怒鳴りつけられてしまった。
服を着替えて、二人で冷たくなった焼き芋を食った。

…トシはその味が今でも忘れられなのだろう。

さて、冬期講習もあと3日、頑張ります!



続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|01-04|ブログ編コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
管理者のかまたりです。
ふうゆさん、コメントありがとうございます!
笑っていただいたようで、うれしいやら、恥ずかしいやら…ね。
また、遊びに来てください。
よろしくお願いします!
From: かまたり * 2007/01/08 12:53 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
めちゃめちゃ面白かったです(笑)
画面の前で声出して笑ってしまいました。
クリックして帰ります(笑)。
From: ふうゆ * 2007/01/08 11:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
