「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■回想 蘇ったヒーロー

「ウルトラマンがゼットンに…負けた」

 ウルトラマンが敗れたとき、子供だった俺はテレビの前で涙を浮かべていたそうだ。ゼットン1

 怪獣物が大好きだった。なかでもウルトラマンは大好きで、お袋にウルトラ怪獣図鑑なる本を買ってもらい、何度も何度も見ているうちに、怪獣の身長、体重、得意技、出現の由来などを覚えてしまった。

 友だちの家にいくと植物図鑑や動物図鑑などがあるのに、なぜか俺の家には怪獣の本しかなかった。

 ウルトラマンは、地球上では3分間しか戦えない。胸のカラータイマーが赤く点滅すると、もう時間がない。

 「じゃあ、あと3分で勝つんだな」などと安易に思ってはいけないのだ。
さすがのウルトラマンも3分間ではどうしても倒すことができず、逆にふらふらになって宇宙に逃げ帰っていったこともあっただ。

 空に飛ぶときの、あの有名な「シュワッチ!」のかけ声も心なしか元気がない、飛んでいくその後ろ姿には男の哀愁が漂っていたのだ。

 ウルトラマンは、あらゆる技を使い怪獣と戦う。そして最後にスペシューム光線でビビーと悪い怪獣をやっつけてくれるのです。「だったら、初めからスペシューム光線を使えばいい」などと言ってはいけない。そこがいいのです。

 人類も科学特捜隊を組織し、勇敢に戦うが、彼らの最新鋭の科学兵器でも、強力な怪獣を倒すことはできなかった。彼らは悩む。「俺たちなんかもう必要ないんだ。ウルトラマン早く出てきてくれよ~」半ば諦めの境地に…。

 しかし、ウルトラマンを倒した、にっくきゼットンをやっつけたのは科学特捜隊だった。すばらしいではないか、これは、もう子供番組などではなく、哲学だった。

 その我らがウルトラマンが、ビデオで復活しているのだ。

 今、我が家には怪獣図鑑があり、大全集なる写真集まである。子供が欲しいと言ったわけでもないのだが、俺が勝手にどんどん買ってしまった。ウルトラマン1

 すると、子供がその本を引っぱり出し、
「お父さん、この怪獣なに?」と、まだ幼かった長男が聞く
「ペスター、石油を食う怪獣」何事もなく答える俺
「これは何」と食いつく長男
「古代怪獣ゴモラ」と、ちらっと写真を見ただけで答える
「スゲー」と目を丸くして俺を見る。
子供にほめられたことなどないものだから、うれしくて仕方がなかった。

 なんと、ウルトラマンは父と子のコミュニケーションを図る重要な役割を果たしてくれたのだった。
 そして、俺はほんの少しの間だけ…ウルトラマンとともに、「蘇ったヒーロー」
となった。



二十歳のナオトは当時、小学校2年生…でしたよ。
時のたつのは早いものだ。改めて実感してしまった。


ウルトラマンのDVDを見つけてしまった


続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|10-12|回想編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。