「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■あとがき

前書きに

 中学3年間、ただ一生懸命、真面目にサッカー部の練習してきた長男の姿に打たれ、廃部の危機にあったサッカー部を、「つぶしてたまるか」と
ジャージ、サッカーシューズ、ホイッスル、練習用コーン、練習用ボール数個を買い込み
許可もなく、いきなり中学のサッカー部の押しかけコーチをやりだした。

 と書いてあった。

     今思えば、無茶苦茶だった

というか、そのときもさすがの俺も無茶苦茶だとはわかっていた。
 しかし、それ以外に俺にできることはなかった。

 事の始まりの「廃部」のことも、事実かどうか、誰も確認したわけではない。ただの噂だったのかもしれない…なのに、走ってしまった。

実に、マヌケなおやじだ。

 今になってよくよく考えてみれば、長男ナオトには非常な迷惑をかけたのかもしれない。(「よくよく考えなくてもそんなことわかだろう」という声もあるが…)奴としてみれば、おやじがやるっていんだから我慢すっか、なんていつまでたってもガキのような俺を気遣ってくれていたのかもしれない。

 ナオトは、その後、高校へ進学、3年間サッカー部でずっと頑張った。そして某国立大学工学部へ進学し、フットサルをやると言いながら、実はマジックとか奇術とかいう部に入り、ショーマンになるべく、1日4時間も練習しているという…何を考えているのか、俺にはわからないが、本人はいたって真面目に努力していると胸を張る。

 そして、助っ人の若者コーチは、俺がずっと離さなかったことが災いして、その後、俺の跡を継いでくれ、一中サッカー部の社会人コーチとして活躍してくれた。
 そしてナオトが卒業後、次男ゲンが一中に入学し、サッカー部に入部したの、そのゲンの面倒を見てくれることになる。
 ゲンの頃には、一中サッカー部は部員もそこそこ集まり、地区の大会で優勝するほどになってくれた。

 ナオトがよく言う、「いいよな、ゲンは、いつも俺ばっかり苦労して」
 そのとおりだ。弟のゲンは、兄の道をしっかり見て、うま~く生きていく術を知っているようだ。

 そして、俺自身ですが、実は、時系列的には…この後、次男が6年生になり、「少年サッカー編 第9話」へと続いていくことになるのです。

 そして、最後に
 トラックバックしてくださった「たく丸おやじさん」、コメントをいただいた「めろんさん」「じゅんちゃんさん」、とても心の励みになりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
 ブログの使い方がわからず、どうやってお返事を出していいかわからず、そのまま…ずるずるとなってしまいました。
どうか、失礼をお許しください。

 まだまだ「おもろい」ことはいっぱいあります。
 また、書きます。


 最後まで、この物語につき合っていただいき、ありがとうございました。

    かまたり

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|11-02|中学部活編コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
ありすさんありがとう!
ありすさん、コメントありがとうございます。
かまたりです。
ありすさん、とても気合いありますね!
「わたしやります!」…できないよ、普通
私、こういうノリのいい人、大好きです。
そうですよね、何もしないで、「なんで、だれもやってくれないのよ~このチーム」なんて言っているぐらいなら、自分で飛び込む!
すばらしい、拍手喝采です。
いろんな苦労あります、でも、それに倍して感動をもらえますよ。
また、おもしろいことあったら、教えてくださいね。
From: かまたり * 2007/05/29 11:38 * URL * [Edit] *  top↑
とても楽しく読ませてもらいました。実は私も子供のサッカーチームのコーチ?をしている40代の母親v-209です。2ヶ月前の保護者会で、コーチ不足のため3,4年生が練習できなくなると聞き、思わず「私がやります」と言ってしまいました。もちろんサッカー経験はありません。が、不思議なことに誰も反対しませんでした。高校生の長男にアドバイスを受けながら、何とか楽しくやっています。かまたりさんのブログにはとても勇気づけられました。
ありがとうございました。v-254
From: ありす * 2007/05/29 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちわ♪
かまたりさん こんにちわ~
『LOVE&Football』管理人RUTYです
コメントさせていただくのは リンクお願い以来、数ヶ月ぶりかも^^;
先日はつたないブログにコメントをいただきまして本当にありがとうございました。感激してます(゜ーÅ)

大変遅くなりましたが、おもろいやんけの電子本発行、まとこにおめでとうございます
楽しみに読ませてもらっていた一読者としても嬉しい限りです

夏休みは夏季講習などもあって忙しいことと思いますが、体調など崩されませんように。
影ながら応援しております=*^-^*=
From: RUTY * 2006/07/27 10:33 * URL * [Edit] *  top↑
お礼の言葉をいただき感激です。
いつもワクワクしながら読んでます。
次は、次男の小学校編ですか?
パソコン初心者のため、自分もブログをやってみたいな~と思っているけど、なかなか実行できない私です・・・
From: めろん * 2005/11/07 14:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
