「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■少年サッカー番外編「両 立」

まえがき


 少年サッカーの子供を持つ親として7年以上、少年サッカーとつき合った私も、正直、微妙な立場にありました。

 もちろん、ジャージを着てサッカーとつき合うときには、少しでも強くなってほしい、勝ってほしいと心から願う「イケイケおやじ」であり、「少年サッカー編」「中学部活編」に登場する「俺」そのものであって、あれが真実です。

 しかし、ジャージを脱ぎ、塾教師として、また普段のフツーの親としては
 「勉強なんかどうでもええわ、サッカー、サッカー!!」という親でもなかったわけです。

 子供たちの将来を考えると、やはりサッカーと勉強の「両立」を目指すべきである。そう思っていました。

 幸い、息子たちは、その後、地元中学を卒業し、二人とも県内トップの進学校に進学し、長男はそのまま3年間サッカーを続け、旧帝大系の国立大学に進学しました。次男は、同じ進学校でやはりサッカーを続けています。

 現実問題として、スポーツと学業、もっと言うならば「進学」の両立は非常に難しい問題です。 

 もし、私の親としての経験と塾教師としての経験が役に立つなら…そんな気持ちでこれを書くことにしました。

「少年サッカー編」「中学部活編」のように、勢いで書けるものではありませんので、一気にというわけにはまいらないと思いますが、少しずつ、参考となると思われることを書き続けていきたいと思います。

要するに

 わが子を
 「試合会場でかっこよく、学校でもかっこよく」


ということです!

 よかったら、たまに寄ってください。

 かまたり

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|11-04|勉強編コメント(1)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして。
私も大学生、高校生の息子を持つ親です。
同じようにスポーツとの両立を願って過ごしてきており、とても共感しましたのでコメント書かせていただいてます。

息子さんがたの環境も少し似てますね!

色々参考にさせていただきます。
また遊びにきますね。
From: anon * 2007/11/16 19:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。