「おもろいやんけ」にご訪問いただきありがとうございます。
本ブログは、以下に移行いたしましたので、よろしくお願いします。
   http://omoroi.eishin-net.com/
以後、新しい記事は、そちらに掲載させていただきます。


目 次
 本ブログは、通常のブログのように順を追って読むと、恐らく混乱し、わけのわからないことになってしまいます。
 すべての記事は、下の目次で整理されています。
目次でご興味のわいたところを探していただけると、少しは読みやすくなると思います。

   ■少年サッカー編 目次へ     ■中学部活サッカー編 目次へ
   ■サッカー番外編 目次へ     ■かまたりの回想編 目次へ
   ■かまたりブログ編 目次へ    ■かまたりのおすすめ編 目次へ
   ■かまたりのたわごと編 目次へ ■かまたりの妄想編 目次へ
   ■小中学生の勉強編 目次へ

 作者プロフィール
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|-----|スポンサー広告||TOP↑
■少年サッカー番外編「両 立」その1「だれの責任や」

 うちの塾は大して宣伝もしませんし、遠くからわざわざ来る子も少ないです。地元の子供たちが小学校のときから来てくれて高校受験までいてくれる。そしてその弟が来たり、妹が来たり、友達が来たり、卒業生の近所の人が噂を聞いて来たとか、そんな感じで生徒たちが来てくれるんです。

 でも、たま~に、何ていうのかな、「たらい回し」なんて言うと、その子がかわいそうなんだけど、あっちの塾へ行って成績が上がらないからダメ、こっちの塾は先生が気に入らないからダメ、あの塾も教え方が悪いからダメ、なんて3カ所ぐらい塾を回って、もうすぐ受験だっていうときに、うちに流れてくる。
 なぜ、こんなことが起こるんでしよう?

  結局…
   成績が上がらない=塾が悪い
  …なんですよね。

つまり…悪いのはぜ~んぶ塾
 そういう親は、もう完全に学校の先生なんて信用していない。学校がだめだから塾にやるんだから…なんて感じですよね。
 それで塾に出して、この塾はダメ、ああ、これもダメ、あれもダメ…結局、この子もダメなんて、自分の子供までダメにしちゃう。

これじゃあまずいですよ。

    
塾に任せきりはダメですよ。


塾の教師が言うとおかしいかもしれないですけどね。塾に来ている、あるいは家庭教師がついている時間なんてほんのわずかなものですよ。そんなに塾や家庭教師なんてもんを過大評価しちゃだめですよ。

 塾に行かせる行かせないは別にして、やはり家でちゃんと勉強を見てやるのは親の仕事です。

一番根本的なことですが、小学生の勉強の責任は、その子の親にある。絶対に親にあるということです。

 学校の先生や塾の教師、悪い友達…いろんな人の責任にしたいのはわかる。しかし、最終的には子供の勉強、つまり教育の責任は親自身にある。そのことを肝に銘じるべきです。

 なぜなら、この時期の教育によって、自分の子供の将来が変わってしまうんですよ。そんな重大なことを他人に任せっきりなんていうのは、どう考えてもおかしいでしょう?

 そりゃ第一線で働いている年代です、忙しいのはわかる。俺だって忙しい。貧乏暇なしだ。お母さんだって今は働いている人がうんと多い、やっぱり忙しい。だから、一から十まで全部親がやれと言っているわけじゃないですよ。でも、親ができることは、自分でやらなきゃね。

 「そんじゃ何からやればいいんだ?」
 そう思っていただければ、こっちのもんなんだけどな~

では、その続きはまた…

続きを読みたい方・おもしろかったと思っていただいた方は、
下のバナーをクリックしてください。
ninki

おもしろショップ「ユーイング」|11-10|勉強編コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

お気に入りに追加

★新 着★

プロフィール

おもろいやんけが本に!

「おもろいやんけ」が、今すぐ全部読める電子本になりました。どうかよろしくお願いします。

おもろいやんけ 第2段
「中学部活編」発売!

bukatu_hyoshi100_100.jpg

おもろいやんけ 第1段
「少年サッカー編」好評発売中!

おもろいやんけ少年サッカー編表紙


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

配信

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。